July 01, 2012

レッドアイってこういう味なんだ!結構美味しいかも

久々にお酒ネタなのですが・・・最近電車広告で見つけて気に
なっていたアサヒの Red Eye という発泡酒。コンビニ限定の品
ということで、近くのコンビニに売っていたのでゲット!

■アサヒ レッドアイ
 http://www.asahibeer.co.jp/redeye/

レッドアイはビールをトマトジュースで割ったカクテルということ
でなんとトマト果汁20%とけっこうトマトジュース入っています。

 Redeye_01
 【分かりやすい真っ赤なパッケージ】

 Redeye_02
 【開ける前に2〜3回転するように指示有り!】

肝心のその味はいかに?ってことですが・・・・結構美味しい!
実はトマトジュースそのものはどちらかと言えば苦手なのですが
ビールと混ざると良い感じになるんですね!フルーティなホワイト
ビールの様な軽い感じで後味も酸味がありスッキリです。

夏の暑い日にキンっと冷やして飲むとかなり美味しそうです!
意外な発見が嬉しいですね!

| | Comments (0)

October 12, 2008

Hoegaarden White

 Hoegaarden_01
   【Hoegaarden White】

久々にお酒の紹介となります。友人が最近ベルギービールに
凝っているという話を聞いて、どんなものかとちょっと飲んでみ
たくなって近くのスーパーで購入したのがこの
"ヒューガルデン・ホワイト 750ml"
前からよく見かける顔なのでベルギービールの中でもメジャー
どころではないでしょうか?

 □ベルギービール (wikipedia)

 □小西ベルギービール

ところで原材料の欄を見てみると
麦芽、ホップ、小麦、コリアンダー、オレンジピール、糖類、酵母
となっておりまして、香り付けの材料も含まれるようで
これに関係して品名は"ベルギー発泡酒"となるようです。
(スパイスが入っていると法令上ビールではないらしい)

さて肝心のその味わいですが。ホワイトビールならではの
フルーティーな香りがとても上質で飲みやすいビールです。
もちろん少しほろ苦さもあるのですが後味がスッキリとして
いるので和食にも合いそうです。

  Hoegaarden_02
 【少し白濁があるホワイトビール:グラスはギネス用のものです (^o^;;】

日本のビールは"一杯目の生ビール"以外はちょっと苦手
だったりしたのですが、このちょっとジュースの様なビール
であればかなり良い感じ。飲みやすいので思わず750mlを
一人で一気にあけてしまいました (^o^)

| | Comments (0)

December 30, 2007

福光屋:加賀鳶 純米酒

前回ミニボトルを紹介した新しい日本酒のスタイルを定義する福光屋。
酒カクテルなど目新しい日本酒以上に従来の製法で作られた日本酒も
かなり飲みやすく美味しい一品ですので今回ご紹介いたします。

□ サケスタイル福光屋 Web
  http://www.fukumitsuya.com/index.html

勧めてくれた友人と一緒にお店に行き購入したのが以下の二本。
一本は時期限定ものの「生」タイプのもの、そしてもう一本は
「純米大吟醸」の通年のもの。

 Kagatobi_02
 【加賀鳶 極寒純米 無濾過・生】

まずは期間限定の「加賀鳶 極寒純米 無濾過・生」のご紹介。こちらは
今年仕込み作られたばかりのお酒を火入れせずフレッシュなまま瓶詰め
された一品です。無濾過とあったので、てっきり荒々しい味なのかと思
っていたのですが一口飲んでの驚きはフルーティな味わいとしっかりと
した日本酒(米)の濃い味わいが感じられること。日本酒好きに好まれる
深い味わいを醸し出していると思います (^o^)

  Kagatobi_01
 【加賀鳶 純米大吟醸・藍】

もう一品は通年を通して販売されている加賀鳶のなかでも純米大吟醸
の「加賀鳶 純米大吟醸・藍」。こちらのお酒もフルーティな味わいが
楽しめるのですが驚くのがその飲みやすさ。アルコール度数は16度
と高い部類にあるのですが、まるで薫り高い水を飲むかのごとく飲めて
しまいます。

味わいは非常に繊細な軽めの味わいということもあり、どちらかといえ
ば同じく繊細な味わいを持つ刺身系と組み合わせるとお互いに極めあっ
て楽しめるのではと思います。

驚いたのがこの二本を飲みきってかなり酔っぱらったのでありますが
数時間後には綺麗に酔いが引いて全く後腐れがないこと。高貴なお酒
は飲みやすく綺麗に酔えると言われますが、まさにこのお酒は綺麗に
酔える一品。またちょくちょく購入して飲んでみたいと思います (^o^)

| | Comments (0)

December 02, 2007

日本酒の新しいデザイン "福光屋"

お酒好きな友人が教えてくれた日本酒のメーカー福光屋。

石川県の金沢の酒蔵を観光した際に飲んだ生搾りのお酒がとても
印象的だったとのことで、同じ酒好き仲間の私に「一度飲んで見る
といいよ〜」教えてくれました。

通販があるとのことでWebサイトを教えてもらったのですが↓

□ サケスタイル福光屋 Web
  http://www.fukumitsuya.com/index.html

なんと調べてみれば近くにお店が有ることを発見!!ちょっと
おしゃれな瓶デザインだったのでもしや?っと思ったのですが
やっぱり東京出店しているお店だったんですねぇ (^o^)

早速、休日に電車に乗ってお店を覗いてみたのですが、その
雰囲気の高貴さにびっくり!生活雑貨を扱うような女性向きな
店舗デザインにその場でお酒を楽しめるコーナーもあり、普通
の酒屋さんとは大違い。お酒に由来した化粧品も扱っている為
かお客さんも女性層の方が多い様です。

とりあえずお試しと言うことでその日購入したのは以下の小さな
ボトルのタイプ。

 Fukumitsu_01

日本酒では珍しいスパークリングのタイプや味付けがされている
カクテルタイプのものがあると友人に聞いていたので、まずは
そちらを中心に購入してみました (^o^)

スパークリングタイプの日本酒はどんなものか?っと思っていた
のでありますが、ちょっと味わったところ・・・なんとそのまま
スパークリング日本酒でした (笑) (てっきり甘いタイプの日本酒
かと思っていたのですが・・(^o^))

瓶のデザインも自分好みな感じで、味わいも結構イケテるので
今度は普通の純米酒を買って純粋に日本酒として吟味してみよう
と思います (^o^)

| | Comments (2)

December 01, 2007

サントリー白州蒸留所 SINGLE MALT WHISKY

 Hakusyuu_001

白州蒸留所に行ったのは10月の事でありましたが、その時にお土産
として購入したのがこの「サントリー白州蒸留所 SINGLE MALT WHISKY」
白州蒸留所限定のオリジナルウイスキーで全てのウイスキーにロットナン
バーがふられています。

シングルモルトウイスキーの名の通り白州蒸留所で蒸留されたモルト
ウイスキーのみを瓶詰めしたもの。貯蔵年数の表示がされていない
ことから若いウイスキーであるとは思いますがしっかりと個性的な
味わいのウイスキーです。

このウイスキーの味わいを文字で伝えるとなると、まず香り高く、そして
後味がスッキリとしたタイプ、味わいが少し塩辛い感じがするのが特長で
これがスモーキーが効いていると言う表現のものかもしれません。
このビリリとくるドライな味わいはちょっと癖になりそうです (^o^)

購入値段を忘れてしまいましたが (笑) 確か千円ちょっとだったはず。
現地でしか購入できない限定品なのでお酒好きな友人へのお土産に
ピッタリだと思いますよ (^o^) 蒸留所に行ったら是非お買い求めあれ。

| | Comments (0)

November 18, 2007

初鰹ものですが、とりあえず今年のボジョレー・ヌーボは如何に?

 Beaujolais_nouveau_2007_01
  【Beaujolais Villages Nouveau 】

11月15日に解禁となった今年のボジョレー・ヌーボ。店頭でも
試飲コーナーとかあったりして、ちょっと大人な人の間では話
題にあがる時期ですよね (^o^)

そんな季節ものだからこそ飲んで見るべしってことでハーフボ
トルものを購入。メルシャンから出ている一般的なものですが
今年はちょっと値が張る様で「えーこんなにするんだっけ?」
っと思わず値段をまじまじと見てしまいました (^o^) 石油の
高騰以来・・・色々なものが値上がってますねぇ〜ほんとに。

さて肝心の味わいですがズバリ渋みが強く甘さが控えめな感じ
この水っぽさはボジョレー・ヌーボならではですが、できれば
もう少し葡萄のフレッシュさが感じられるとよかったのですが
うーん今年もハズしたかも?(笑)

初物を食べると寿命が延びると言いますから、縁起担ぎとして
そして話のネタとして十分なんですけどね (^o^)

| | Comments (5)

November 17, 2007

長岡京 小倉山荘 京の大黒

酒飲みは甘い物が苦手と世間一般では良く言われるのですが私の
場合、お酒も甘い物も大好きだったりして時折レーズンやチョコ
を頬張りながらお酒を飲んでいたりしていたのです。

ウイスキーのような蒸留酒には甘い物が意外と合うのになぁ〜
っと思っていたのですが、先日サントリーの白州蒸留所を見学し
た際にウイスキーと合わせると良いおつまみとして紹介されたの
がなんと「京の大黒」という黒豆の甘いお菓子。

 Kyono_daikoku_01
 【長岡京 小倉山荘 京の大黒 小袋3個入り】

あーやっぱりこの組み合わせって OK なのね〜っと思って黒豆を
パクッと頬張ってビックリ!上品な程よい甘さと食感が心地よく
ウイスキーそっちの気でマジマジと吟味してしまいました (^o^)

 Kyono_daikoku_02
 【小袋には 40g の黒豆が入っていて丁度良いサイズです】

実はあまりにもこの「京の大黒」にはまってしまったため小袋を
持ち帰り、家に帰るなり Google で検索!なんと今時ながらに Web
で通販も行っていることを確認!【長岡京 小倉山荘 Web ページ】
送料を出してまで買うほど高額なものでもないので東京の何処かで
買えない物かと探していたら日本橋、新宿や横浜の高島屋に出店し
ているとのこと。これは有り難い (^o^)

 Kyono_daikoku_03
 【上品な甘さとその食感はやみつきになりますよ♪】

ウイスキーなど蒸留酒が好きな方で甘党な方がいらっしゃいまし
たら一度はこの「京の大黒」との組み合わせにトライして欲しい
と思う一品です (^o^) 是非お試しあれ!

| | Comments (0)

May 03, 2007

〆張鶴 しぼりたて生酒

 Shiboritate_namasyu_01

同じカメラを趣味に持つ先輩からレンズ貸し出しのお礼に頂いた
新潟の酒 (日本酒 原酒)「〆張鶴 しぼりたて生酒」

ちょうどGWで実家に帰る予定があったので冷蔵庫で保存して
帰郷の際に持ち帰り、夜ご飯の際に日本酒好きの親父と一緒に
開封して楽しませて頂いてのですが、その味わいを早速ご紹介。

甘みと酸味が強くワインのようにフルーティーな日本酒。後味に強
い甘みが残り、まるで新鮮で若い"梨"の様な味わいを持ち、生酒と
いうのも頷ける仕上がり。個性を持ちながら、その味わいは優しく
かなり飲みやすい日本酒だと思います。

刺身やカニと一緒に頂いたのでありますが、これがなかなか良い組
み合わせで思わずグイグイと飲んでしまいました(^o^)

| | Comments (0)

April 28, 2007

2001er Weinheimer Kirchensruck Huxelrebe Beerenauslese

  Weinheimerkirchenstuck2001er

今回ご紹介のお酒はドイツ Weinheimer Kirchenstuck の甘口
ワイン。甘〜いワインを探し求めて色々な地方の甘口ワインに
手を出しているのですが、ちょっと驚きだったのがこのワイン。

ビンの裏のラベルの説明書きには「パイナップルやピーチのを
感じさせる香りがあり、しっかりとしたボリュームのあるコク
と甘さが心地よいワイン」と書いてあるのですが・・・栓を抜
いてグラスにそそぎ一口飲んでみて「あは!(^o^)」っとおもわ
ず笑顔。正にパイナップルの香りと味わい、とろりとした甘さ
で甘苦さが少しだけあるのですがアルコール分は殆ど感じず、
まるで果物のジュースを飲んでいるかのようなんです。

ワインですからブドウから作られているハズなのですがパイ
ナップルの香りとは!ビックリな味わい。どうやらこの"フク
セルレーベ"なる葡萄品種に特徴があるのかも知れませんね。
個性のある甘口ワインに興味のある方は是非おためしあれ♪

375mlと少なめな容量がちょっと残念なのですが、その分価格
が押さえられているので開けたら飲みきれると言う点では良い
サイズなのかもしれません(^o^)

| | Comments (0)

April 22, 2007

Chateau Montgaillad Rouge 2005

  Chateau_montgaillard_rouge_2005

今回ご紹介のお酒はフランス シャトーモンガイヤール の
赤ワイン。フルボディでありながら優しい味わい、香りは
少ないものの甘酸っぱい味わいが印象強く若いトゲトゲし
いアルコール感は感じない。2005年と若めのワインであ
るのに上品なまろやかさ飲みやすさはちょっと良いかも♪

パリでのコンクールでメダル受賞しているとのことでワイ
ンラベルに金の帯が入っています。今後はちょっとメダル
受賞ものを探ってみようかと・・・第三者が評価している
ってのは初心者にはありがたい事なので(^o^) もちろん購
入できるのは低価格帯のものだけですけどね(^o^)/

| | Comments (0)

より以前の記事一覧