March 16, 2013

AppleCare Protection Plan は別買いできないのね・・

前回 iMac を新調したことはお伝えしていましたが、実は AppleCare は
量販店でポイント付きで購入しようと考えていたのです!同じ内容で
別買いできればポイント付いた方が嬉しいですからねぇ!

で、ヤマダ電気や、ヨドバシカメラで購入しようと店員さんに尋ねたら
「本体と同時でないと販売できない」「単体では売れない」と言われて
しまいました・・・それぞれヤマダ電機では10%ポイント、ヨドバシでは
5%ポイント還元でお買い得なんですけどねcoldsweats01

まあ、大人の事情なのでしょう・・(汗

仕方なく AppleOnlineStore で注文して、Webで登録を実施。
こんな事なら、iMac 本体を購入した時に付けておくべきでした。
もしかして、知られた事なのかも知れませんが・・・
Web検索であまり引っかからなかったので、
あまり気にされない制限なのかもしれません・・・coldsweats01

先のキーボードの件で、ちょっと苛立っていますので、大人の事情も
ちょっぴり「ちぇ!」っと思ってしまう大人げない私ですcoldsweats01

 Applecarepp_1
 【結局 AppleOnlineStore で定価で買いましたcoldsweats01

| | Comments (0)

March 08, 2013

New iMac が届きましたが・・・今回もキーボードが・・

先月頭にAppleStoreに注文していた新しい iMac ですが、
当初の納期の提示の通り3月に入って家に到着しました!

【iMac 27インチ】
■システム構成
 •3.4GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
 •8GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 4GB
 •1TB Fusion Drive
 •NVIDIA GeForce GTX 680MX 2GB GDDR5
 •Apple Magic Mouse
 •Apple Wireless Keyboard (JIS) + 製品マニュアル
 •アクセサリキット

 ☆ちょっと贅沢なカスタマイズしちゃいました♪

 Imac27_001
 【やっぱりデカイ!27インチiMac】

 Imac27_002
 【正直箱が大きくて置く場所が見あたらないっす・・】

家に届いた箱が思いの外大きく・・・箱から取り出すのが
大変だったのですが、緊張しながら開封の儀式の如く
写真を撮りながら箱から取りだし収納ボックスの上に仮設置。

Imac27_003

Imac27_004


さすがApple綺麗に効率的に梱包されていて、必要最低限の
同梱物のみが入っていて梱包にムダがありません!
この梱包スタイルにはいつも感心させられるのですが今回も
シンプルかつ工夫された梱包でした。

Imac27_005

Imac27_006

Imac27_008

Imac27_007

新しいiMacが届いて直ぐに行うのは電源投入!緊張の一瞬ですよね

Imac27_009

Imac27_010

言語を選ぶ画面が出てきて「おお!新しいMacを買ったんだ」っと
気持ちが盛り上がるのは私だけでしょうか?(笑)

Imac27_011

Macの場合は「移行アシスタント」という優秀なアプリがあり
従来の使用しているMacのTimeMachineバックアップイメージから
吸い出してデスクトップ環境を丸ごと移行することが可能です。
今回も外付けUSBハードディスクにバックアップを取っておき
新しいMacにつなげ直して移行を実施。見事メールからデスクトップ
に貼ったスティッキーズまでそのままの形で移行できます。

このユーティリティのお陰でMac間の移行が楽で、私のような何代も
渡り歩いてiMacを買い換えてきた者には非常にありがたいポイント
だったりします。

さて、今回新しいiMacで残念な事が一点。実は前のiMacを購入した
時も当たってしまったのですが Apple Wireless Keyboard のキーの
建て付けが悪く、今回は右のシフトキーがぐらぐらして非常にゆるい
キーとなっていたのです。 一応そういう仕様なのかも?とも思い
量販店の展示のものを触ってみたところ、明らかにしっかりとした
建て付けになっていて差がある感じ。こりゃダメだとAppleサポートに
電話をして、交換してもらえることになりました。

交換のキーボードを受け取り、速攻で確認したのはキータッチ。
さすがにしっかりとしたキータッチで問題なかったのですが
キーボードの裏側に貼られた保護シールを見ると "2012.06,15"
"2012.07.03 下蓋" "2012.08.01整修B2線" と修理品を回された
事がハッキリとわかる状態・・・(汗)

Imac27_012

キータッチには問題がないので、アレですが・・・購入したのは
中古品ではないのになぁ〜っと残念な感じです。
ホント、このキーボードの問題に当たるのが二度目だけに
もっと生産時にチェックを厳しく行っておいて欲しいものです。

付属品のキーボードの問題だけで iMac 購入が残念なものに
なってしまったこの気の落ち込みはホント痛いなぁ・・・

| | Comments (0)

February 03, 2013

自分へのプレゼント! iMacを注文!

9月から休み無く忙しい日々が続いていまして息抜きの間もなく
年末年始を迎えてしまい・・よく頑張った自分へのプレゼントとして
iMac を新調することにしましたhappy01

今の iMac は3年以上使っているので日割りで考えれば高い買い物
では無いのですが、ここ数年、大きな買い物をしていなかった事もあり
このタイミングで購入するかどうかで二ヶ月ほど悩みました。
(12月から販売開始ということは知っていたのですが、納期が一ヶ月と
なると流石に手が出しづらく・・・悩んでいても納期が縮まらず・・)

デスクトップPCということもあり、今回はカスタマイズしました。

【iMac 27インチ】
■システム構成
 •3.4GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
 •8GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 4GB
 •1TB Fusion Drive
 •NVIDIA GeForce GTX 680MX 2GB GDDR5
 •Apple Magic Mouse
 •Apple Wireless Keyboard (JIS) + 製品マニュアル
 •アクセサリキット

☆メモリ以外は手を入れた感じです。

納期は早くても3月1日との事・・・やっぱり4週間かかるみたいです。
届くのは随分と先ですが、これで春を待つ楽しみが一つ出来ました!

自分へのプレゼント・・・もちろん出費は自分の財布ですから(笑)coldsweats01
これからなにかと節約に勤しむ必要がありそうですhappy01

| | Comments (0)

January 30, 2013

iOS6.1 へアップデート試みたら・・・失敗・・リカバーできず・・

新しいもの好きなワナにまた引っかかってしまいました・・
第五世代のiPodTouchをiOS6.1にアップデートできるじゃん!
っとやってみたら、途中でエラーでアウト!
いやな予感的中で・・未だに復旧できず・・・
で、Webを検索したら・・・かなりBuggyな感じ。coldsweats01
コミュニティでも同じようなエラーで填った人がいる感じ。
こりゃ、新しいアップデートでるまで復帰できないかも・・(痛

iPodリカバーモードで四苦八苦・・なぜか毎回6.1をDLして
途中でリセットされて失敗するのが・・明らかに変な動き・・
これはもしかしてアップデートイメージダウンロードに
15分以上かかる場合Timeoutしちゃって失敗するのでは??
って事だとウチのネットワーク回線では永久に復帰できないのでは??
(さすがにそんなワケないか・・ま、今日は復旧を諦めよう・・)
やっぱり新しいアップデートに直ぐに飛びつくのはよそう・・ね

|

October 14, 2012

iPod touch 64GB [MD724J/A] 購入!

iPod touch 64GB [MD724J/A] を昨日購入しました!
今朝早速セットアップ&液晶保護シートの貼り付けを完了して
今日から新しいiPod touchでモバイルライフを過ごそうと思います♪happy01

 ■アップル iPod touch 64GB - ブラック&スレート [MD724J/A]

今回のモデルはカラーバリエーションが豊富で色を迷って
いたのですが、結局、いち早く欲しい!っという思いが勝り
ヤマダ電機に緊急入荷していたブラックモデルをチョイスhappy01

32GBモデルで事が足りると思っていたので安い32GBモデルを
購入する予算立てだったのですが、昨日お店に緊急入荷していたのは
タイミング的に64GBモデルだけ・・・「毎日使う物だから元は取れるよ」
「大は小を兼ねるっしょ!」っと自分に言い聞かせて?
少々予算オーバーでしたが、カード払いでも特別に10%ポイント付け
ますよっとの店員さんの一言に背中を押され「在庫が無くならない
うちに速攻で購入だぁ〜!(笑)」 っと購入を決断。
 (典型的なダメ〜な大人買いパターンですが・・・なにか?w)

# iPod touch購入後にヤマダポイントスロット回したらなんと
# 1000ポイントが当たりました!あれ当たりちゃんと入って
# いるんですね・・・てっきりハズレだけかと・・coldsweats01
# お陰でなんだかお得な感じにまとまりました♪

どうやら iPad mini なるiPadの小型サイズが発表されるという推測の
ニュースも流れていたので、実はiPod touchとそれとどちらを買おうか
迷っていたのですが。発表後に即販売が開始されるとも思えませんし、
購入が先延ばしになるのもアレですし、欲しいのは今なんだよぉ〜っと
いうことで「もし必要ならばその時また買えば良いかも?(爆)」 と自分に
言い聞かせて今回は新型iPod touchを購入!

と言うことで早速写真付きでご紹介。

 Ipodtouch64gb_01
 【これぞアップルという様に綺麗に包装がまとまっています】

 Ipodtouch64gb_02
 【なんだか開けるのが勿体ないと思うのは貧乏性ですかね?(笑)】

 Ipodtouch64gb_03
 【とりあえずケースの上から比較:大きさが縦に大きくなっています。】

 Ipodtouch64gb_04
 【開封!綺麗に各種アクセサリーが収まっています。】

 Ipodtouch64gb_05
 【これが新しい規格の通信ケーブル・・・正直DOC変換コネクタが欲しい!】

 Ipodtouch64gb_07
 【2009年モデルとの比較:ケース素材がアルミに変わっています。】

 Ipodtouch64gb_06
 【シリコンケースを付けても2009年モデルと厚さは大差ない感じ】

 Ipodtouch64gb_08
 【旧iPod touchのデータからデータ移行リストア約1時間】

 Ipodtouch64gb_10
 【Retinaディスプレイ万歳!フォントが綺麗で小さな文字も読めます♪】

 Ipodtouch64gb_09
 【付属の新しいモデルのイヤフォン、なかなか音がよいです♪】

ブログの過去記事で紹介しているように、今使用しているのは
2009年11月に購入した第3世代モデル。約3年使用してホーム
ボタンの反応が悪くなり、動作もなんとなくもっさりしてきた事も
あり十分に元を取ったかなぁ〜っと思っています。

■2009年11月当時のブログ記事
 「New iPodTouch に買い換えしました (^o^)」
 http://moridenki.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/new-ipodtouch-o.html

前からRetinaディスプレイの美しさに憧れていたので、去年の
タイミングで一度買い換えようと思っていたのですが、なんとなく
買いそびれて2012年モデル待ちとしていたのです。先ほどデータ
移行も終わり、早速無線LANにつなげてWebブラウジングをして
みたのですが、同じ回線を使用しているとは思えないほどサックリ
ネットが表示されることに驚き!なるほど・・やっぱりシステム
スペック的にもっさり表示となっていたのですねぇ〜期待以上の
好反応にかなり嬉しい驚きです。Retinaディスプレイでの文字
(フォント)表示の美しさは期待以上で今までかなりズームしないと
読みづらかったサイトの文字もそのまま読める感じです。
(これは私が旧機種を随分使っていたからであって
 今や当たり前なのでしょうが・・(汗)

取りあえず今日から早速メインモバイル機として外出時に
iPod touchを持ち出して活用したいと思いますhappy01 

|

September 30, 2012

JAMBOX

久々にガジェット系の買い物です!

Jambox_1

■JAWBONE JAMBOX
http://trinity.jp/products/smartphones/jambox/

iPhoneやスマートフォンに貯め込んだ音楽をいつでも良い音で
聞きたいと思うのが本望ですよね!最近はお店に専用コーナーも
出来つつあるモバイルスピーカー製品の一つ、「JAMBOX」です。

このJAMBOXはバッテリー内蔵の小型モバイルスピーカーで
満充電で10時間音楽を奏でることができます。
Bluetoothワイヤレススピーカーなので、iPhoneなどから
ワイヤレスでつなげてワイヤレスで使えます。

Jambox_2

充電はマイクロUSB端子なので、最近のスマートフォン向けの
ACアダプターでも兼用できそうな感じ。Bluetooth接続以外に
アナログライン入力端子もあるのでワイヤレス非対応なデバイス
でも対応できます。

Jambox_3

Jambox_4

Jambox_5

JAMBOXの大きさはとても小さいのですが音量はビックリする
ほどしっかりとした音が出ます。本体にはシッカリした重みがあり
音量を大きくしてもブレることはありません、上下の柔らかい材質が
インシュレーターとなってブレを吸収してくれる設計になっている
のがナイスなアイデアです。

ちょっとお値段はしますが、意外にもヨドバシやビックカメラで
購入するのがAmazonより安かったりする珍しい商品(今だけ
だと思いますが・・)お店でデモ機が置いてあるので一度その
音質をチェックしてみてはいかがでしょうか?happy01

このJAMBOXは昨年発売された製品ですが一昔前には想像も
しなかった便利なガジェットが最近ちらほらと見かけるように
なってきてますよね!購入意欲を刺激する良い製品が
どんどん出て、景気も良くなると良いですね!

| | Comments (0)

September 09, 2012

DigiFi No.7特別付録USB DACアンプ&HiViUSBケーブル

数ヶ月前にAmazonで予約しておいたDigiFi No.7が先週届きました!

 Audiobook_03
 【DigiFi No.7 特別付録USB DACアンプ付きで分厚いです!】

 Audiobook_04
 【雑誌の付録恐るべし! USB DACアンプは基盤が美しいhappy01

■ DigiFi No.7の特別付録は音が自慢のUSB DACアンプ。これ、ホントすごいよ!
  http://www.stereosound.co.jp/review/article/2012/06/04/10354.html

ネットでPC系の情報をみていたら雑誌の付録に「USB DACアンプ」が
付くことを知り、なかなかよさげな予感がしたのでAmazonをチェック!
すでに予約が一杯な状態でしたが、数日後に発送日が遅い便で
予約が出来る状態になっていたので、即予約・・・8/31着だったので
随分先だなぁ〜なんて当時は思っていたのですが・・・忙しさにすっかり
忘れてました(笑) 

で、先週届いたので調子に乗って近くの本屋でオーディオ用USBケーブルが
これまた本の付録になっている雑誌を購入!

Audiobook_01
 【ゾノトーンのUSBお試しケーブル】

Audiobook_02
 【雑誌の付録恐るべし!の本格派USBケーブル】

■ 【HiViリレー連載】9月号の特別付録、ゾノトーンのUSBお試しケーブルを編集部員が試してみた、のをまとめてみた
 http://www.stereosound.co.jp/review/article/2012/09/05/12791.html

で、さっそくほこりをかぶっていたスピーカーに繋げてMacで聞いています。
手軽に外付けスピーカーをMacに繋げられるのが良い感じhappy01
ケースなしの基盤向きだしなので・・・なんとかケースを工面しないと
ダメですねぇ。(専用アクリルケースは殺到したのか販売が止まっている・・)

デジタル出力というサガでちょっと残念なのが地デジチューナーの
音がデジタル著作権保護の規格に対応していないため音が出ない
ということ。これだけでは仕方がないことなのでしょうが、TVを見る
ために音源を切り替えるのがちょっと面倒です。

無印良品のアクリル雑貨をうまくケースに使えないか検討中!
ま、Webでの専用アクリルケースが再版されれば、そっちを
注文しちゃいそうですがhappy01 ほんと最近の雑誌は
付録が恐るべし!って感じですねぇ〜happy01

| | Comments (0)

September 08, 2012

今頃ですが Mountain Lion にアップグレード!

以前バージョンリリース直後に飛び乗って、ログインできなく
なるバグに当たってしまい痛い思いをした経験から Mac OS
は初回アップデートが出てから買おうと心に決めていたので、
今回の Mountain Lion も、すぐにはアップデートせず、しばらく
我慢していまして、遅ればせながら本日アップデートしました♪

といいつつアップデートしたのはモバイル機のAirのみで
メインのiMacは使用ソフトのからみもあってまだ Snow Leopard です。
(OSをアップデートすると使えなくなるソフトがでるのが、この手の
 作業で困ったところではありますが・・・)

Mac Book Air はもともと Lion だったので今回のアップデートで
あまり変化はなくマイナーチェンジっぽい印象。しかし1700円と
お安いので中身が最新のOSになっていると考えるとこのお値段
設定はありがたいともいえます。Mountain Lion はダウンロードのみ
でメディアは自分で作ることになるんですよね。しかも片面 DVD-R
には収まらないイメージサイズと言うことで・・・本日早速ヤマダ電機
に走って8GBのUSBメモリーをゲット!しました。これがなんと特価で
バッファローなのに680円!8GBも安くなったなぁ〜と時代を感じます。
さてUSBメモリにOSイメージを焼き込む作業ですが、ネットで検索すれ
ば有名なツールがあるようで、ダウンロードして実行しUSBメモリに
無事イメージを焼くことができました。アップデート自体はダウンロードした
インストーラから実行し自動でアップグレードしてくれるので、この作業
は必要ないのですが、何となく職業柄万が一の場合もベアメタルから
再構築できる手段を持っておきたく・・・USBメモリからブートして
OSインストールメニューが出ることを確認して一安心。happy01
しっかしCDやDVDでなくUSBメモリでOSをインストールってのは
一つの時代の変化を感じますなぁ〜happy01

さて無事にトラブルもなく新しいOS環境になりました。
とりあえずいろいろと使ってみて変化を探してみようと思います!
(といいつつ Lion の機能を十分に知らないまま使っていましたので
 差に気がつくのかは謎です(笑))

| | Comments (0)

September 19, 2011

MacBook Air 11 inch model を購入!

ここ最近ブログの更新が滞っておりました!
と言うのもこのところ仕事が忙しくて家に帰るのが
毎晩深夜近くでヘトヘトだったりするんですよね・・・
と言うことで、「オレがんばってるよね・・いいよね・・」
と自分自身で approve しヤマダ電機で購入しました!(笑)

 Macbookair_01

と言うことでほんの一時間前に買ったばかりなので
まだ開けてません! いまからドキドキのご対面です!

最後まで11インチモデルか13インチモデルかで悩んだのですが
安さと持ち運びの使い勝手を考えて小さな方を選びました

 Macbookair_02

バッテリーの持ちが悪いのが11インチのボトルネックですが
ま、一昔のものに比べれば十分に使えるレベルでしょう。
とりあえずSSD128GBモデルなので今の iMac の環境を
丸ごと移動するには足りないのですが・・こちらも持ち運び
前提で割り切って使うことを考えてます(^o^)
ま、10万切るお値段+ポイント付きで買えたので、
ある意味割り切りOKな一品ですな(^o^)

最近Apple製品を買うときにポイント率の関係でヤマダ電機
で購入することが多いんですよ。他のお店はナゼか強気の
定価で5%止まりなんですよね・・・(^o^;;

それにしてもスゴイ時代になったものだと感じます。
5年前にはこのお値段でこの仕上がりが考えられなかった
ですからねぇ〜ビックリです。

| | Comments (0)

July 20, 2011

キター! New MacBook Air これは欲しい!

巷の噂通り MacBook Air が新しくなって登場しました!
そのスペックの高さに驚き!

MacBook Air
 http://www.apple.com/jp/macbookair/

個人的に気になっていた"バックライトキーボード"も搭載しているようです♪

http://www.apple.com/jp/macbookair/features.html

そして決定的なのはお値段!

1.8GHzデュアルコアIntel Core i7
4GB 1333MHz DDR3 SDRAM
256GBのフラッシュストレージ

で¥147,800 とは・・・ううう、欲しい!
今まで Air ではスペック不足と選択肢から
外していたユーザもこれなら使える!って
思えるスペックですし・・・これは欲しい!(^o^)

| | Comments (1)

より以前の記事一覧