« 1//365 三十九 | Main | 最近のアクアリウム »

March 04, 2016

財布を紛失したので久しぶりにブログを書きますかぁ〜

いやぁ〜ご無沙汰しております。 
今までの人生で財布だけは無くした事は無かったのですが・・・
とうとうやってしまいました。
(過去に携帯やら銀製のボールペンを無くして泣いた事はありますょ)

お昼にちょっと早く客先に移動して、さて少し時間があるから
スターバックスでコーヒーでも飲もうかなぁ〜っと財布を
取り出そうとしたら・・・鞄の中に”財布が無い!”crying

「えええええええええええ・・・・・・・」 っと一瞬で頭が真っ白

「いや、落ち着け、落ち着け・・・」っと心の中で呟き・・・
まずは朝からの行動を振り返り・・・

えっとえっと、朝自宅近くの駅から会社近くの駅まで電車で移動して、
会社に着いたら今日は朝は何も買う事がなかったので財布は
"取り出していない"・・・
そして昼前に客先に移動するために、駅から電車に乗って
客先の駅に着いて徒歩で移動・・・この間 "財布を取り出す機会は無い"
ええええ、どこで無くしたんだ???

そうなんです、今日、財布を無くした事に気がつくまで財布を取り出す
機会はなかったんです。(定期は定期入れに入れているので電車
移動では財布を取り出す事はしないんですよね。)

無くしたタイミングとしては・・・電車移動中が濃厚なのですが
思い当たる点としては・・・鞄がトート風にオープンな仕様の為、
財布だけするりと転げ落ちる可能性はあります・・まれでしょうが無くはない。
また、電車で寝ている時間もあったので、その間にすられる可能性も無くは
ない・・・あと今日は朝の電車で移動している際に、鞄を足下に置いて
スマートフォンをいじったり、棚に上げてスマートフォンをいじったりして
ました・・・この間に取られた???っと完全 疑心暗鬼モードに突入。
っと心で自問自答しながら鞄を再確認するも、、やっぱり財布は無い!

まあ、家に忘れる事もありだよね、そうだよ、ありだよ、それに違いない!
っと藁にもすがる思いで帰宅するも。。。。。「無い!」と言うことで・・

①クレジットカードの停止&再発行
②キャッシュカードの停止&再発行
③警察に紛失届を出す
④あと何が入っていたかを思い出す!!!!

今日はこのタスクをこなすことになりました・・・

勉強になったのは、カードを停止する際に、利用履歴を確認できる
パターンがあると言うこと。これは精神衛生上ありがたいですね。
(と言っても実はネットで履歴確認できるので、自前でも確認して
 ○月○日3万円ATMから出して残高このくらいかと!(キリ!)と
 言ったら、少し引かれておりました(汗)

銀行によっては全然メインでは無い振り込み用な銀行もあるのですが
10万を切る金額しか入っていない状態だったりしまして、この残高確認
ちょっと恥ずかしかったパターンもありました・・はい。

あと、銀行によって 1080円かかる銀行と無料で再発行の銀行が
あるという事。財布をなくしているだけに1080円の追加徴収が
泣きっ面に蜂です。・・・ま、なくした自分が悪いのですが・・(汗

また電話での手続きが必須かとおもいきや、最近のネット銀行は
ワンタイムパスワードとの組み合わせで、オンラインで処理できて
しまうんですよ!ビックリです。

そして共通していたのが、普通にあっさり目で処理されるという事・・
ま、無くした本人にとっては大事ですが、コールセンターの担当者に
してみたら、ただの問い合わせなんでしょうね・・・でもコールセンターの
担当者ごとに何となく対応に企業色が出てたのが微笑ましかったり。smile

最後に一番難しかったのは・・・財布にどんなカードを入れていたか
思い出せない!っという事。 ヨドバシやビックカメラのポイントカードとか
Tカードとか、代表的なカードは思い出せるのですが・・いろいろカードは
ありますので、なーんか忘れている気がして気になります!
あぁ・・・今も気になります!

しかしやっぱり、ヒューマンエラーは日常生活でも起こりうると言うことで
今後の対策としては、

① 必要以上なカードや現金は財布に入れて持ち歩かない。
② 鞄はちゃんと蓋で閉じられるタイプのものに買い換える。

そんなところですかねぇ〜 あぁ今日はホントショックでした。crying

|

« 1//365 三十九 | Main | 最近のアクアリウム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1//365 三十九 | Main | 最近のアクアリウム »