« 財布を紛失したので久しぶりにブログを書きますかぁ〜 | Main | 祝!財布見つかりました! »

March 04, 2016

最近のアクアリウム

ブログの更新を随分とさぼっておりましたが、
アクアリウムの趣味は継続しております!

現在は 60cm水槽 x4 での小型プレコの飼育メインの水槽となっています。
最近はあまり新しい熱帯魚を導入する事はしていないので、数年前から
飼っている熱帯魚を維持管理というのがメインです。

とはいえ順調に水槽環境を維持していても、調子を落として
☆になるものは定期的にちょくちょくありまして、
熱帯魚を飼うという事はホント大変だと気づかされます。

ここ最近はインペリアルゼブラプレコに絞ってブリードを目指している
ので、お店のブログチェックは毎日の様に行い、インペリアルゼブラ
プレコが入荷したときはお店に向かっております!
(アクアリウム熱は冷めておりません!)

ただ、ここ最近は求めるインペのメスらしいメスに出会えずでして・・・
「残念!今日もいないのね・・インペのメス・・」とガックシ家にかえる
パターンばかりです。インペブリードを目指す人も多いので、メスの
奪い合い競争が激しいんでしょうね・・・・生まれて数年の幼魚は
雄雌が区別つかない種類の魚なので、はっきりメス体型に育った
成魚はプレミアがついてしまうという事もあるのでしょう。

最近は小型プレコのブリード熱がマニアの間で高まっている?ようでして
ドイツブリードの綺麗な模様の高級プレコを組み合わせてブリーディング
を楽しまれている方がいるようです。専門店で高級なプレコを購入されて
いく場面に何度か出くわしたりして、趣味の世界に極めはない!と
妙に納得させられた感もありました。
インペのブリーディングに一度も成功していない私にとっては
まだまだ先の世界になりそうですが・・・

と言うことで、久々の我が家のアクアリウム情報でした。ではでは!

|

« 財布を紛失したので久しぶりにブログを書きますかぁ〜 | Main | 祝!財布見つかりました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 財布を紛失したので久しぶりにブログを書きますかぁ〜 | Main | 祝!財布見つかりました! »