« 今日は床屋に行ってきましたよ | Main | レモンマートルのレモンの香りがスゴイ! »

March 06, 2016

DJI Phantom 4 がスゴイ!

ここ数年のドローンの進化は目も見張る物がありますよね!
国内ではドローン規制が布かれ都心では許可を受けないと飛ばせないので
趣味としてはちょっと敷居が上がってしまいましたが、それでも
ドローンで撮影された画像は YouTube で見ているだけでもワクワクします!

■ 無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

そんな中、ドローン大手のDJIから驚くべき進化を遂げた新モデルが
3月15日に発売されるようです。

■ DJI Phantom 4 製品情報
http://www.dji.com/jp/product/phantom-4

□ なんと障害物検知システム搭載!
Phantom 4には障害物検知システムが搭載されていて前面と下面の
障害物を自動的に検知して回避したり衝突防止で停止してくれるようです。
この機能があればドローンを壁に衝突させて壊してしまう可能性は
ぐんと減りそうです。

□ ActiveTrack(アクティブトラック)で動く被写体を追尾
スマートフォンの画面からタップして被写体を指定するだけで
自動追尾するらしいです。これまた未来的な機能ですよね。

□スマートReturn-to-Home帰還
なんとホーム地点に戻るボタンを押して帰還飛行している間、
障害物検知システムが連動して動いて障害物を回避しながら
自動的に帰還するようです。帰還は完全なる自動運転となれば
行きたいところまで安心して飛行できますね。

公式サイトのビデオを見ているだけでワクワクします。
今時、こんな日進月歩の技術進化をしているのは
ドローンの世界ぐらいじゃないでしょうか?
ほんと素晴らしい機能の実装に感心します。

個人的には同じDJIの Inspire 1 というプロ用のドローンの
機体のデザインが超お気に入り!
離陸時から飛行形態に形を変える姿が懐かしのエアーウルフ
感じさせる格好良さ!
飛ばさなくとも家に飾っておくだけでも
嬉しくなってしまいそうな未来的な筐体デザインです。

■Inspire 1
http://www.dji.com/jp/product/inspire-1

この Inspire シリーズも Phantom シリーズに続き
進化するんでしょうね!今後も DJI にはかなり期待しています!

|

« 今日は床屋に行ってきましたよ | Main | レモンマートルのレモンの香りがスゴイ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日は床屋に行ってきましたよ | Main | レモンマートルのレモンの香りがスゴイ! »