« March 2014 | Main | May 2014 »

April 12, 2014

今頃ですが・・・世界らん展行ってきました〜

一年以上前にジュエルオーキッドのマコデスぺトラの話をブログに
書いたと思いますが、この「ジュエルオーキッド」と呼ばれる葉の
美しさを楽しむ蘭は一般売りしていないんですよねぇ・・・
まあ、マニアックすぎるからだと思うのですが・・coldsweats01

そんなジュエルオーキッドを購入できる機会の一つが
「世界らん展」でして、去年に引き続き今年も行って参りました!

(2月のイベント参加だったのですが、忙しくてなかなかブログ記事
書いている時間が無かったんですよね・・今更ですが・・)

夕方から入場のちょっとだけお得な券でいざ入場!

Kokusai_ranten_1
※毎年東京ドームで開催していて、スゴイ賑わいです。

Kokusai_ranten_2
※老若男女とはこのことだ〜っと言わんばかりの感じです。
 でもやっぱり年齢層高めかなぁ〜

Kokusai_ranten_3
※今年の日本大賞は蘭っぽくない蘭ですねぇ〜

Kokusai_ranten_6
※特別展示コーナーでとりあえずパシャリ!

Kokusai_ranten_7
※同じく特別展示コーナーのジャングルのような蘭をバシャリ!

Kokusai_ranten_8
※そして青い蘭!確かに青い!
  でもデジタルカメラで撮りづらい色でデジタル泣かせみたいです・・

Kokusai_ranten_5
※展示物の中で気に入った蘭の一つ白黒のブチですな

今年のジュエルオーキッドはちょっとハズレで、昨年よりお値段高く
質が悪いといった状況でした。(それでも数点記念購入)

そして、蘭に目覚めてしまいそうな綺麗な蘭を発見!

Kokusai_ranten_4

長生蘭のセッコクと呼ばれる品種で着生植物とのことで
鉢の美しさに負けない桃色の花が印象的で出展者の
お店が出店していたので聞いてみたところ、この展示された
品種は、販売していないとのことでした。この品種は色が綺麗
なだけでなく香りも良いとのことで「なるほど〜」っと感心。
んでは初心者むけのセッコクを!っと言うことで、別の品種ですが
セッコクを一鉢購入!育て方が書かれた説明書を頂き帰りの電車で
マジマジとみてしまいましたhappy01

このセッコク、綺麗な花が咲いていたのですが、一週間ほどで
花が枯れてしまい大ピンチ!「どうしたものか〜」っと丁寧に
水をあげて水を切ってを繰り返したら、最近若葉が生えてきて
復活しました!蘭は奥深いとはこのことですねぇ〜頑張ろう!

| | Comments (0)

東京サラメシ パート3

さて、ブログの更新が久々となっておりますが、4月にも入り
新しい年度のスタートですねぇ〜(^^;;

メシを食わねば戦は出来ぬ!restaurant
と言うことで、東京サラメシ パート3です!

健康カレーは2店舗を制覇!
このカレー腹持ちが良すぎて・・晩ご飯要らなくなります(汗

Sarameshi3_008

 #飲めるカレーとはアルコールも飲めるよ!と言うことらしい(笑

Sarameshi3_002
 ※新宿でファーストコンタクト!

Sarameshi3_003
 ※駅まで帰るのが大変でした!

Sarameshi3_007
 ※東京でセカンドコンタクト! お洒落なビルに似合わない独特の雰囲気が・・

 と言うことで、サラメシランチにカレーバイキングをお勧めです!
 忙しいあなたも、昼間にこれを食べておけば晩飯抜きになっても大丈夫!(爆

 さて、サラメシオススメ店、ステーキステーキ!
 肉が食べたきゃこのお店!と言うことで今回はトリプルミックスぅ!

Sarameshi3_111

これまた満腹満足です!

そして「サラメシとは麺道にありと悟りけり!」と言う人が
湧いて出そうな、麺ランチ、美味いの辛いの合わせ技です!

Sarameshi3_009
※意外とニンニク効いてます!

Sarameshi3_107
※以外と辛くない カルビうどん

Sarameshi3_109
※こっちはメッチャ辛いトウショウ麺

ここの写真が無かったのが意外や意外、男前!ランチです。
Sarameshi3_010
※何を食べてもメッチャ美味い!

今年は桜の咲くのがあっという間で、余りに綺麗に咲いているので
ひとときの花見気分を味わいました!

Sarameshi3_004

Sarameshi3_005

やっぱり桜は綺麗ですねぇ!

さて気分を変えて休日サラメシランチです!

Sarameshi3_006
※見た目通りにでっかいうどん・・玉数無料で増やせるらしい

Sarameshi3_001
※やっぱりこれだね休日なのでグラスビール付けちゃいました豚丼!

Sarameshi3_110
※最後は甘い物で〆ですな!

あ、今年の目標はダイエットです・・・はいhappy01

| | Comments (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »