« 20cmキューブ水槽のリセット | Main | 早起きは三文の得? 今日の水槽 »

July 16, 2012

休日の水槽メンテとプレコとヌマエビ

3連休と時間はタップリあるので今日は水槽メンテに時間を
費やすことが出来ました。スポンジフィルターの導入やら次週に
持ち越した計画もありますが、先の20cmキューブ水槽の濾過
パワーアップ作戦が実行に移せたのは一歩前進でしょう。

さて、前に青いヌマエビを発見して大喜びだったのですが残念!
なんと別の容器に移して繁殖させようとしていたら、環境が
変わって青色が落ちて白飛びっぽくなってしまいました(汗

ヌマエビはカメレオンの様に色を変えるので・・・青黒っぽく
見える環境に置かないとダメですねぇ〜ってそれは固定化とは
言わないなぁ〜(^^;;

ヌマエビの色と言えば水槽をチェックしていたら面白いヌマエビを
発見!なんと一本線が体に入るスカンク柄なヌマエビなのですが
レッドチェリーの様に真っ赤です。

 Aqua_20120716_0001
 【レッドスカンク柄なヌマエビ登場!】

これも家で交雑した種でしょうねhappy01 固定化したら新種に
なるのかなぁ〜good ま、完全に自然任せですが・・

 Aqua_20120716_0004
 【こちらは少し黒みがかったレッドスカンク】

Aqua_20120716_0008
 【ブラックレッドスカンクなヌマエビが抱卵してました!】

もう1匹見つけた黒っぽいレッドスカンクはなんと抱卵してました。
この柄が増えるか否か・・・天任せですが期待しましょうhappy01

もう1匹他の水槽でみつけたヌマエビは青と緑と黒を混ぜたような
感じでなかなか渋い色をしています。

 Aqua_20120716_0006
 【名付けてサムライシュリンプかなぁ〜happy01

サムライの鎧のような色合いでかなりカッコイイのですが・・
一時的なものかもしれません(汗 これもこの色合いで増えて
くれればハッピーなのですが・・・まぁ〜どうなることやら(^o^)

というのも、その他のごく普通のヌマエビの数が多く数から
言ってどう転がるかは運次第なんですね・・coldsweats01

 Aqua_20120716_0007
 【今年も夏に向けて大繁殖中のヌマエビ・・ワラワラっと餌に!】

そう言えば水草に巻き貝が付いていたのを見落としていたらしく・・・
新60cm水槽で巻き貝がチラホラ見かけるようになってしまいました。
アマゾンソードが大好物らしく、アマゾンソードによくついていて
アマゾンソードも他の柔らか系の水草もボロボロになってます(汗

 Aqua_20120716_0003
 【恐怖の貝繁殖・・・とうとう水槽内に持ち込んでしまいましたcoldsweats01

一度ちゃんと駆除をしないとだめですねぇ〜 クラウンローチが貝を食べる
そうなので、「こちらの水槽にも導入しようかなぁ〜」「でもクラウンローチは
育つと結構水槽内で幅を利かすからなぁ〜」っと悩み中です。think

 Aqua_20120716_0011
 【Low60cm水槽で我が物顔なクラウンローチ・・実に利口なんですこの魚】

プレコの新顔をご紹介。これらのプレコは少し前に購入してトリートメントも
無事に終わり既に新60cm水槽やらコリドラス水槽で過ごしています。

■タパジョスグレイトリム

 Aqua_20120716_0013
 【7月7日に迎え入れたタパジョスグレイトリム】

トリムという種に属すだけあって思った以上にトゲトゲなプレコ
その顔といい色合いといいちょっとネズミチックな風貌です。
もともと状態も良く元気だったのでトリートメントをさっさと
切り上げて本水槽に移住しています。いまでは新環境にも
慣れた様子で餌食いも良いです。

Aqua_20120716_0010
 【新環境にいち早く慣れた様子のタパジョスグレイトリム】

■コリドラス水槽の新顔クィーンアラベスク

クィーンアラベスクが驚きの価格で販売されていて、仕事帰り
の閉店ギリギリに立ち寄ったにも関わらずしっかり2匹を
お持ち帰りしてしまった 6/25 ジョインのクィーンアラベスク。

今までクィーンアラベスクの導入に失敗続きだったので
水がしっかり出来上がっているコリドラス水槽にトリートメント後
合流させました。もともとこの水槽には少し大きめのゴールデン
ブルーフィン・プレコがボスとしていて同居するなり喧嘩が勃発!
あまりにも喧嘩の頻度が高く鰭がボロボロになってしまったので
今はまずは喧嘩を仕掛けていた1匹を新60cmへ移住させていて
様子を見ています。

 Aqua_20120716_0005
 【コリドラス水槽に残っている側のクィーンアラベスク】

今回は導入直後のトラブルは喧嘩以外はおきていないので
ホットしていますが、クィーンアラベスクは過去の経緯から
なんらか起きることが多いので、気を緩めず暫し要観察と
いう感じでしょう。

新60cm水槽も、もう水が立ち上がったので、プレコをどんどん
移住させているのですが、やはりプレコを飼うにはプレコ用の
土管(シェルター)が必須ですねぇ〜。数本水槽にいれてあるの
ですが、早速気に入った様で、プレコ土管のところに良くいます。

 Aqua_20120716_0009
 【新60cm水槽で狛犬の様に左右でプレコが張っていたのでパシャリ!】

お気に入りのクィーンアラベスクが手が届く価格帯に落ちて
きていることもあり、この時を逃すことなく大胆に行こう!っと
言うことで、今週末も迎えてしまいましたcoldsweats01
(先週1匹落としていながら気が引けますが・・・)

 Aqua_20120716_0002
 【直近の 7/14 にお迎えしたばかりのクィーンアラベスク】

お店の最後の1匹という事で、少々やせ気味なスタイルで
不安げにトリートメントボックスで様子を見ているところですが
病気の症状等は出ていないので、ちょっとホットしています。
ただ他のプレコに比べても光に対する反応や揺れに対する
反応が鈍いので、なんらかの問題ありな感じかもしれません。

 Aqua_20120716_0012
 【先ほど撮影して健康チェックを行った際の同アラベスク】

実は昨日も調子にのってプレコを探しに遠くのお店まで散策して
きたのですが、流石にこのペースはヤバイ!という自制が効き
自粛して手ぶらで帰って参りましたcoldsweats01
プレコは好きな種が売り場に居ると我慢が効かない事が多いん
ですよね・・冷静に状態観察して、家の水槽で飼えるか良く考えて
こそ良き大人だと思うのですが・・・ついつい我を忘れてcoldsweats01

そう言えば昨日立ち寄った熱帯魚屋の店舗の向かいで
鉱物標本販売が行われており、興味本位で覗いたところ
会場スペースがバーゲンセールのようなちょっと殺気だった
押し合い状態にビックリ!どうやら初日だったようで本気で
良いものを探している人ばかりで素人が近づけない状態でした。

熱帯魚屋でプレコに見入っている自分の姿もきっとあんな感じ
なんでしょうねぇ〜サクッと購入するには少し高いお値段で
しかもどこでも買えるわけでもなく、専門店でないと買えない。
輸入物かつ天然物なので今買わないと次の入荷がいつになるか
分からない〜いま買うしかなーい!! って状況は一緒です(笑)

鉱物標本 展示即売会では意外と買い手側は老若男女
隔たり無い感じ。 熱帯魚というとどうしても男性率が高いの
ですが、宝石につながる鉱物だけに男女問わずという事なのでしょう。

■ 偶然見つけた 鉱物標本 展示即売会
 http://www.hori.co.jp/hori/sale.htm

昔は図鑑や学校・博物館でしか見たことがなかったものが
手に入る様な時代になったことに驚く事が多いです。
この鉱物標本も夏休みの宿題にぴったりですね!
(って子供が買うには少し高価ですが・・・(汗)

|

« 20cmキューブ水槽のリセット | Main | 早起きは三文の得? 今日の水槽 »

Comments

今度の土曜日から、国立科学博物館の特別展「元素のふしぎ展」で放射性元素みたいな展示が難しいもの以外の展示を行うそうなので、行ってみるのも面白いかもしれませんね。

Posted by: どぎー | July 18, 2012 at 12:33 AM

ほほ〜夏休みシーズンならではのイベントですね!

Posted by: もりでん | July 21, 2012 at 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 20cmキューブ水槽のリセット | Main | 早起きは三文の得? 今日の水槽 »